ネコノコミャー

モンハン(etc..)の備忘録的な何か

SDカード用フォーマッタ

SDカードをフォーマットする時、Windows標準のフォーマッタではなくメモリーカード企画などを策定してるというSD Associationの提供するSD/SDHC/SDXC用 SDフォーマッターを使ったほうがパフォーマンスが発揮されるというので試してみた。
まずはWindows8.1のフォーマッタでクイックではなく標準フォーマットを試みたものが以下のキャプチャ画像。
f:id:mh-nekono:20141223235124p:plain
購入当初から気になっていたけど、ランダムライト4Kは1MB/s弱出ていて割と速いのに、ランダムライト512Kがやたら遅い。スマホで使っていた時からベンチアプリでライト性能が低いとは思っていた。
そしてSDFormatterでフォーマットしなおしたキャプチャがこちら。
f:id:mh-nekono:20141223235130p:plain
ランダムリード4Kが若干低下し・ランダムライト4Kが若干向上してるけど、再計測したらランダムリード4Kで6.5MB/s出ていたので誤差だろう。それにしてもランダムライト512Kの向上が凄い。シーケンシャルライトより高いって。再計測してもこの傾向は変わらなかった。
f:id:mh-nekono:20141224000153p:plain
設定は消去設定がイレースフォーマット論理サイズ調整はオン
f:id:mh-nekono:20141223235133p:plain
一応上書きフォーマットでもやってみたけど特に変わらなかった。
SanDisk 32GB MicroSD HC Class 10 (SDSDQUA-032G-U46A) in USB3.0 card-reader - Benchmarks - abodunoff - Участники - Фотогалерея iXBT
ところでこのMicroSDカードの購入履歴が無いのでアキバ辺りで直接購入した可能性が高く詳細がわからないのだけど、カードそのもののデザインやベンチ性能からこちらに載っているSDSDQUA-032G-U46A辺りの可能性が高いのではないかと思う。型番も若干見覚えがある。画像検索で出てきたSANDISK MICRO SD SDSDQUA-032G-U46A Memory Card - Anugrahpratama.comに載ってるアダプタも同デザイン。
ライト性能の低さやスマホで認識しなくなった辺りから偽物掴まされたと思っていましたが、SDFormatterでフォーマット後の性能やCheck Flashでエラーが出なかったところを見るとその手のまがい物ではなかったらしい。読み取れなくなった原因やまた復活した理由がわからないので常用するには微妙だけど。
スマホに使っているELSONICのEJ-MSD16GC10でも試してみたが…。